ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

お酢、買い過ぎです。

気が付けば、お酢の種類は多め。かも。

りんご酢、米酢、寿司酢、黒酢、玄米黒酢、熟成酢

ミックス酢、バルサミコ酢、ザクロ酢。。。

今思い浮かぶだけでもこんなにあるし

中でもりんご酢は数種類あったりする。

お酢好きなのか?

という程度で、何にでもお酢をかける

というタイプでは全くない。

 

そんなお酢事情なのに、バルサミコ酢8年物

なるものを見かけてしまいついつい購入。

お酢だし日持ちするよね〜♪

などと自分に言い聞かせたりして(笑)

 

で届いてビックリ

大きい瓶と小さい瓶、人にあげる分も合わせて

2つ買ったつもりがなんと各2つずつ?(`・ω・´)

どうやら個数間違いで注文したもよう。

 

お酢の中でも減り方がゆっくり目なバルサミコ酢

なのに、こんなに大量にどうする

大きい方って約800ml。

地味に少しずつ消費しよう、そうしよう。

 

と、いう事で

新しい物を開封する前に、まず使用中の物を

使い切ろうと日々何にでもバルサミコをかけて実験中。

これが意外と何にでも合う。

分量が適度でないと間の抜けた味になるけど

いい感じの量だとコクが出て美味しくなる感じ。

 

とは言いつつ、その適量が分からない状態で

使用しているので、先日など久しぶりに作った

カレー(まぁまぁ多めの量)に果たしてバルサミコを入れて

美味しくないカレー、大量に出来上がり〜

状態になったどーする?

と、お鍋の上空をバルサミコのビンが行ったり来たり。

葛藤はややありつつも、好奇心が勝利。

まぁまぁの量をドボっと入れてみたところ

あれ、ちょっと美味しいかも♪

 

ということになったりするので

やってみないと分からない(笑)

米酢みたいに味がとんがってないから

いいのかもしれない。

炭酸水とかで割っても美味しい??

こればかりは試してみないと分からない。

暑い日にシュワシュワしたバルサミコ酢ドリンク

チャレンジしてみ〜よぅ。