ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

甘酢漬け

らっきょう、改めてじっくり見ると面白い名前(笑)

 

らっきょうの甘酢漬けを人生初で作ってみたら

かなり美味しかった♪

 

元々らっきょうが大好き、というわけではなく

スーパーなどであえて購入したこともなく

あの甘すぎる感じが今一つ好きになれず

でも嫌いというワケでもなく。

 

なので、今回手作りするにあたり

色々なレシピを見た結果、大まかな流れを把握した後

材料の配分はオリジナル、というと聞こえがいいが

結構テキトー(笑)

お酢も数種類ブレンドしてみたり

りんご酢黒酢、寿司酢も入れちゃったりした

お砂糖はかなり控えめに。

中途半端に残っていた酢を全部入れた感じ。

なので2度と同じ味には作れなかったりする。

 

ガラスの保存ビンなんて、一応用意していたが

全然入らなくなってしまったので途中で中断して

大急ぎで大きめの保存用の入れ物を買いに走ったり(笑)

 

なので期待値が低すぎたのかもしれないが

一つ摘んだ時の美味しさは

人生で一番美味しいらっきょうの甘酢漬け♪

と感じてしまった。甘すぎずパリパリした食感、

ちょっとピリッとした若い感じは

クセになるかも。タルタルソースに使ったら

美味しいかも。保存も効くしもっと作ろうかと検討中。

 

ヨモギ餅に始まり、芋づる式に昔ながらの

色々なレシピ、情報を知ってしまい

味噌、らっきょうの甘酢漬け、あ

先日は、紅生姜も作ってみたら美味しかった。

で、その時に新生姜のレシピとして知ったのだが

紅生姜も簡単に作れるらしい。

 

ということで

今度は新生姜と赤シソの葉っぱを買ってみた(笑)

人生で一回くらい作ってみてもいいかも。

くらいの熱量で作り始めたはずが

どれもこれも思った以上の美味しいので

自画自賛状態(笑)

 

作っている時も楽しかったりする。

大人の砂場遊びドロ遊びみたいな感じ?

一通り終わった後の心地よい疲れとか

仕込んだ後は時に委ねる感じとか

きっと、同じ材料で同じものを同じレシピで作っても

作る人によって出来上がりは違うはずなので

作品なのだと思ったりする。

感覚、感性が磨かれる感じもするようなしないような。

 

それにしても

今年は一度にアレコレ手を出しすぎて忙しかった〜

なので、本当は梅干しとかも作りたいが

来年の楽しみにおっておこうかな

などと思ったりしている今日この頃。