ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

RARE

ちょとだけマニアック

最近読んだ本の事(笑)

 

 『レア』

 希少金属の知っておきたい16話

 キース・ベロニーズ(著)

 渡辺正(訳)

 科学同人(2016/3/30)

 

レアアースのrareは

量が少ない、ではなく

地殻にはそれなりの量があるらしいが

単離したり、加工するのが困難で

更に需要があるので品薄になりやすい、

という意味での“レア”なんだとか。

 

ちょっと怪しい話や楽しい話

ちょっとコワい話なども含め

知らない事も盛りだくさん。

正直、理解出来ない事も盛りだくさん。

でも知らない事を掘り下げようと思うと

最初はいつもこんな感じ。

 

たま〜にこんな系統の

噛みごたえのある本が読みたくなり

図書館の近くを通ったついでに

フラリと寄って借りてみたりする。

噛み砕けないまま

返却する事もありつつ(´・ω・`)

こんな感じで面白く読めるホンにも

遭遇したりするのはちょっと楽しい。

 人に「オススメ」とは言い難いけど(笑)