ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

顔真卿』展に足を運んでみた

という話。

 

見渡す限り文字ばかり、

という展覧会に足を運ぶのも久しぶり。

 

今回初めて知った顔真卿(がんしんけい)

当然の事ながら、墨の色や紙の白といった

彩り豊かな色彩の絵画とは違う

渋くて力強くて、でも

なんだか美しく。。。

 

繊細に発する何かをキャッチしようと

感覚を研ぎすませて書の世界を堪能、

というには人が多すぎで

ザワザワ感にすっぽり覆われた気分(笑)

 

近くに行ったついでに待ち時間を見たところ

0分だったので入館してみたものの

話題の「祭姪文稿」を見るためには

それ専用の列が設けてあり、

そこで1時間待ちとアナウンス。

せっかくだから並んでみたけど

そんなに待つ事はなく、さほどストレスを感じることなく

しっかり見る事ができて満足♪

 

書は体をあらわす、などと言いますが

今回、有名どころの文字を比較して見た時

顔真卿の文字を見ている時の心地良さ、

にじみ出るバランスの良さ、安心して

正面からじっくり見ていたくなる感じ

などなど、きっとお人柄もこうだったに

違いない・・・などと思いつつ

ヘトヘトに疲れて会場を後にしたのでした。

その後フレッシュジュース一気飲み(笑)

 

さて、個人的にはほぼ何も情報がない状態の顔真卿

ちょっと興味がでたので、少しずつ

掘り下げ作業を開始しようかな

などと思っている今日この頃。

素敵な硯や筆や墨などが欲しくなってしまった(笑)

書。。。シンプルだけど奥深いなぁ

 

顔真卿」展

 東京国立博物館 〜2/24(日)