ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ジワッと響く

やっぱり素敵ハマスホイ♪

 

かなり前から楽しみにしていたので

早速足を運んでみた、という話。

デンマークの画家で、正式な名前は

Vilhelm Hammershoi

(ヴェルヘルム・ハマスホイ)

 

かなり前になりますが、以前の展覧会の時は

確かハンマースホイとなっていた気がする。

実際デンマークの方の発音が聞いてみたい(笑)

 

絵からにじみ出る静けさ、静謐さは

他の絵には代え難い魅力です。

とはいいつつ、同じく大好きなモランディの絵は

どことなく共通点があるような気もするけど。

このような絵に言葉は邪魔な気がするので

多くは語らない方がよいかと思われる(笑)

 

ハマスホイとデンマーク絵画」

 東京都美術館  1/21(火)〜3/26(木)

 

しかし今回の展覧会、まだ始まったばかりだし

雨だったせいもあるのかと思いますが

ホントにベストな人の量。

寂しすぎず、でも観たい絵はじっくり

心ゆくまで観られる感じ。

 

そして何だか皆様とても感じが良い。

譲り合いがスマートだったり

鑑賞者に気遣いしつつ、こんなに

ストレスフリーで観られたのは久しぶり。

これだけ早めに足を運ぶくらいなので

きっと同じように、繊細な静けさ、静謐さを求めて

楽しみにいらした方々に違いない。

と勝手に思ってみたりして。ついでに

絵の中に入って一緒にお茶したいかも♪

とも思ったり(笑)

 

久しぶりに時間を忘れてのんびり

絵画鑑賞しました☆と言い切れる

楽しい時間を満喫〜♪

1枚欲しいな(笑)