ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

納豆と酢

またヘンなタイトル(笑)

 

お酢が好きです。

といっても大量に摂取したり

何にでもやたらとかける、

というの種類の好きではなく、

常に数種類のお酢があり

あれこれ使い分けてます、といった方向の

好き、です。

 

リンゴ酢、黒酢、すし酢、ワインビネガー

3年モノの酢、米酢、バルサミコ。。。

気が付けば調味料のなかで

一番種類が多いかも?

そして、少量ではありますが

毎日のようにどれかを使ってます。

 

ある日のことでした。

納豆を食べようと思い、お皿に入れて

まずは何も入れずにまぜていたのですが

何となく手元にあったリンゴ酢を

少〜し入れて混ぜたところ、

フワッフワ♪

どんな味がするのか予測も出来ず

一粒つまんで食べてみたところ

あ、美味しいかも。

そのまま食べてもマメの味がして美味しいけど

軽くお塩を入れたら美味しかった♪

 

次の日は黒酢を入れてみたところ、

やや黒っぽくはなるものの

やはりフワッフワ♪

お好みでお醤油だったりおネギ入れたり。

 

付属のたれは、甘過ぎるような気がして

いつも使用しないのですが、これだと

サッパリして何ともスッキリ食べられるので

この所ハマってます(笑)

 

ちなみに、小分けのカップに入った物を

器に入れ替えず試したところ

フワフワでカップから溢れそうなくらい

盛り上がりました。

ホントは一粒こぼれました(笑)

 

といった感じで、納豆が最近やけに美味しい♪

などと思ったりする今日この頃。

大粒、小粒、黒豆、などなど

あれこれお試し中〜☆