ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

さらば

初めて美術展の最終日に足を運んでみた。

そして美術館移転にあたりラストの展覧会を見た。

という話。

 

 はりきっている人のように

美術展の初日に行った事はありますが

最終日には未だかつて行った事がなかった。

という事に昨日気が付く。

 

東京国立近代美術館の「窓展」が

ずっと気になっていて、やっと行かれたのが

最終日。最終日だからなのかは不明ですが

チケット売り場にはホドホドの行列が。

全く混雑を気にしなくても大丈夫だと

思っていたのは見当違いだったようで。

 

しかし最近の美術館事情にありがちな

団塊の世代らしき方はほとんどおらず若い方ばかり。

ナント珍しい光景!と新鮮な気分(笑)

窓展、面白かった♪

 

その後、少し離れた所にある工芸展にも足を運んでみた。

もうすぐ金沢にいっちゃうし。

何だか寂しいな、などとじっくり素敵な工芸作品を

鑑賞して、展示室の最後のガラスの扉に目をやれば

 

さらば。

 

何だか寂しいな、が

とっても寂しいな、に変更。

「さらば」なんて言ったことも言われた事もないけど

シンプルな三文字がグッと心に浸透して

ここ近年で一番インパクトのある情景として

心に残ったかも。

 

「所蔵作品展 パッション20」

こちらは3月8日までなので

東京の工芸館での最後の展覧会

足を運んでみるのも良いかもしれません。

ちなみに建物は残るそうです。

良かった☆