ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

春分

過去の投稿記事が届いたので

タイトルを見ていたら。。。

 

 ナント5年も前から投稿していた事に

改めて気付きビックリΣ(゜∀゜ノ)ノ

そして再び春が巡ってきました(笑)

 

2020年の春分の日

何だか外では風がゴーゴー吹き出し

少し薄暗くなってきた?

いや陽射しは出てきたかも。

 

本来ならスタートしているはずの

美術展も休館中だし、なんだか

心からスッキリ外出を楽しむ気分でもないし

しかし、こんな時だからこそ

自分が本当にエネルギーチャージできる

大切な物や事が何なのかが

良く分かるような気がしたりする今日この頃。

 

日常生活で、周囲を見回すと、あげるともらうの

バランスがとれているように思えない人が

タクサンいるような気がして、

個々が自己完結で自分の面倒が見られれば

世の中の問題はだいぶ片付くような気がしないでもない。

下心なしの温かい助け合いは素敵だと思うけど。

 

望んでも頼んでもないのに

悪意なく、一方的に周囲にからんで行って

思った通りにいかないと愚痴る人などは

本当にタチが悪いと思ったりする(笑)

と客観的に観察できるようになったのは

我ながら少しずつは成長しているような気がして

ちょっと笑ってしまうけど自画自賛(笑)

 

人に話を聞いてもらう、教えてもらう、理解してもらう

などなど、“もらう”が付くのは人からエネルギーを

もらっているような気がするし、反対に

助けてあげる、伝えてあげる、付き添ってあげる

愚痴をきいてあげる、などなど

“あげる”は人のためにエネルギーを

使っているのかもしれない、と思ったりする。

 

 問題の根っこを少し掘り下げると、必ず

無知、無神経、無責任、が姿を表すという現実も

相変わらず。程度の差はあっても

自分自身にもこれらの要素は内包していると思って、

少しずつ器の大きな濁ってない人間になれるよう、

また新たな新年度に向けて日々の自分を客観的に

観察していこうかな、などと思ったりする

2020年春分の日の朝。

やはり強風は苦気です。。。(・ω・ ;)