ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

麹は地味に凄い。

ジワっと凄い実力の持ち主だった。

 

個人的に、日常生活の中で

「あ、麹がないから買わなきゃ」

とはならないような人生を歩んできており、

周囲を見回しても同じような人の方が多いような気がする。

 

しかし、今年の春ころ人生初のお味噌作りに

チャレンジしてみた際、米麹、麦麹、玄米麹など

麹たちを扱わざるを得ない事態となり

”カビの生えたような硬くなったお米”(失礼すぎる 笑)

のような何者なのかつかみどころのない物を

実際に使ってみたところ、やはり昔ながらの

色々な食材とコラボレーションを完璧にこなす

凄いヤツ、という結論に達した。

 

余った麹はどうしよう、と調べていたら

玉ねぎ麹なる物をしり、作ってみたら

美味しい〜♪

ちょっと調べればレシピはたくさん出てくるので

こちらでは割愛しますが、簡単に材料だけ。

 

・玉ねぎ

・麹

・塩

 

以上3点。分量は厳密じゃなくても

結構適当で大丈夫っぽい。

そのかわり味が作るたびに違うけど(笑)

そして、玉ねぎはすりおろすバージョンもあるが

みじん切りの食感が残る感じが個人的には好きかも。

 

で、話は少し変わって

最近、米粉を使ってクレープのような

薄いシート状の代物にどうにかできないかと奮闘中。

ライスペーパーのような、

南仏の蕎麦粉のクレープのような、

とまでは言わないが、何かを包んで食べられるような

薄いシート状が意外と難しい。

 

あの薄い感じ、多少の弾力、過程がめんどくさくない

などなど、なかなか満足のいく状態にならない。

焼きすぎるとお煎餅みたな香ばしい味になるけど

口の中を怪我しそうなハードな感じになるし

パンケーキとまではいかないけど

もっちりした感じになるのもちょっとイメージと違う。

そんな中、これらの米粉を丸く焼いたヤツに

玉ねぎ麹を塗る、というか挟む、というか

乗せる、というか、とにかく一緒に食べてみたら

何だかとてもシンプルで素朴な味にはまってしまった。

 

お米の香ばしい風味が微かにするシートに

玉ねぎと麹の自然な優しい甘味と塩加減が

とても美味しかった♪

米粉のクレープがもう少し理想の状態になったら

生春巻きみたいに色々巻いて食べたいのだが

とりあえずは今の段階では”巻く”ができる状態では

ないので、玉ねぎ麹だけ、のつもりが

すっかいハマってしまった。

という話でした。

 

米麹といえば、甘酒くらいしか思い浮かばなかったけど

色々な食材をサポートしつつ、引き出しつつ

凄い役割を持ち合わせている存在

ということに気がついてしまった。

単体では地味な存在で手に取ろうとも思わなかった。

もしかしたら世の中にはこんなタイプの

人間もたくさんいるのかも?などと思うと

ちょっと楽しい気分になったりする本日の朝。

 

朝、なのに爽やかさを全く感じな〜ぃ

室内でも日焼けしそう。

いや実際に日に焼けているし。

週間予報を見るのが怖すぎる(笑)