ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ミルクピッチャーでアイスクリーム

余った生クリーム、早く使わなければ。

 

毎年アレコレ作り方や材料を変えて

実験を楽しむことが恒例となったアイスクリーム。

今年も初の試み満載。

忘れぬうちに投稿しておこう(笑)

 

さて、今回は2つの材料を試してみたくて

このような運びとなった。

 

まずは、

コンデンスミルクは冷凍庫に入れても

ガチガチにならない、ということを今年の春に知った。

 

種無しのプルーンを購入しようと思ったら

売り切れだったので、エキス状の物を買ってみた。

 

という経緯があり、どちらも少し使って

その後どうしようかと思っていた材料たち。

プルーンのエキスは、やや酸味のような

独特の風味と甘みが特徴的で

オートミールにかけたりして使っていた。

きっとこのドロっと感は冷凍しても

ガチガチにならないタイプの食材に違いない。

 

ということで、余った生クリーム、プルーンのエキス

そこにコンデンスミルクを少々、豆乳少々を

ストウブのミルクピッチャーに入れ、

ガーッとミルク用の小さなミキサーで撹拌し

ラップをかけてそのまま入れ物ごと冷凍庫へ。

 

相変わらずスッゴイ適当っぷり

何とおおらかなアイスクリーム作り。

撹拌できるくらいの深さがあって

冷凍庫でも大丈夫な器がこれしか見当たらなかった。

今年は器さえも洗い物が出ないという

年々手間のかからない方向へ(笑)

 

数時間後。。。

 

何と滑らかで濃厚なアイスクリーム♪

プルーンのエキスのクセがいい感じで馴染んでる。

途中で撹拌したりしてないのに

滑らかさがあり、スプーンの入り方が

購入したアイスクリームみたい。

 

これは奇跡的な材料配分だったからなのか

適当な分量でもこの食材を混ぜれば

いつでもこのように仕上がるのかは

今のところ不明。さらに言えば

冷凍庫に入っている時間が最適だったのか

これ以上入れておいてもこの状態のままなのか?

 

材料の配分は、当然の事ながら現時点で

すでにに分からず。絶対に同じにはもう作れない。

また機会があったら再チャレンジしてみよう。

そうしよう。

 

最近、買ってきたアイスクリームが

甘すぎで美味しく感じなくなっていたところの

まさかの今回の出来具合。

 

小さじ一杯くらいのコンデンスミルクと

プルーン100%の甘さのみなので

後味がベタベタしておらず

アイスコーヒーと合う感じ☆

 

ミルクピッチャーも取っ手が付いていて

一回食べきりの量で作れていい感じ。

朝作ったらお昼とか午後の休憩に食べられる♪

今年はこれで暑さを乗り越える、

というか、紛らわすことができるか?(笑)

 

あ、今思いついちゃった。

これにナッツを砕いたやつとか入れても

美味しいかも。

あ、バジルと松の実入れて

ジェノベーゼ風のアイスクリームとか?

トマトソースでイタリアン風とか?

イメージはどんどん広がる(笑)