ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

マゼンダ♪

芍薬」と書いて「シャクヤク

 

 



 

ひしめき合うピンクって感じです(笑)

花屋さんに入った瞬間

目に飛び込んできたマゼンダカラー。

きれ〜♪

ツボミがまるまるしてて可愛い〜

なんか鮮度が良すぎて食べたくなりそうな

ハリ感のあるまん丸〜(笑)

 

と同時に頭の中では

シャクナゲシャクヤク

どっち?どっち?

 

立てばシャクヤク、座ればボタン、

歩く姿はユリの花。

だから〜シャクヤクに違いない(笑)

と自分の中で結論が出たので

一応花屋さんに確認。

 

「この花なんでしたっけ〜?」

シャクヤクです〜」

正解(๑・̑◡・̑๑)♪

 

最近何だか気になるマゼンダカラー

それにしても花の姿と色がピッタリ。

ウツクシイ♪

そして、ゴージャス〜☆

 

芍薬ってなんでクスリって字が入ってる?

と気になって調べてみたら。。。

 

まず、芍はウツクシイとかの意味があるらしい。

薬の字が使われているのは、

中国から薬草として入ってきた花だから。

へぇ〜♪

 

根っこを乾燥させた物を使うらしいが

葛根湯とかにも入っているって!

こんな素敵な花を咲かせるための

縁の下の力持ち、というか裏方の根っこが

入っている葛根湯がステキな薬に思えてくる。

風邪ひかないから飲んだことないけど

必要になったら葛根湯の〜もぅ♪(笑)

 

と、ちょっと楽しくて新たな知識に感激しつつ

Happy気分になれるマゼンダの美しさを

これを偶然見ちゃった皆様にお裾分け♪

ラッキーなことあるかも〜?(笑)

 

 

追伸

そして次の日の姿

さらに鮮やかにゴージャスに☆

 

 





そしてツボミはなくなり

花がモリモリ状態(笑)