ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ロンガン

蜂蜜の話。

 

少し前に、栗のハチミツを試してみたくて

探していたが、なかなかコレと思えるものが見つからず、

というのも結構クセが強めの蜂蜜らしいので

できることなら質の良い美味しい物がいいので。

 

どーしようかな〜などと思っていたところ

突然あらわれ目に入ったのが、龍眼蜂蜜。

なんとなく野生のカンでポチってみた。

名前からしてカッコいい。

目が良くなったりして。

どこにもそんな効能は書いてないけど(笑)

 

送られてきた蜂蜜には

「夜眠る前にスプーン一杯お試しください」

との手書きのメッセージが添えられていた。

 

蜂蜜は虫歯にならないと聞いたことがあるから

歯を磨いた後でもそのまま食べて大丈夫らしいが

あえて夜、眠る前に蜂蜜を試そうとは思ったことがない。

きっと健康にいいので、こんな優しい

メッセージを付けてくださったのだと思う。

 

夜ではなかったけど早速、届いてすぐに開封してみると

フワッとフローラルとフルーティの境目のような

素敵な香りがした。スプーンですくってみると

マヌカよりもかなりサラサラな感じ。

味も香りと同じくサラッとしていて

フルーティ&フローラル♪

美味しい。。。

 

ややクセがあるので好みは分かれるかと思うけど

個人的には大好きかも。

夜、眠る前のみならず朝も昼もこれがいい(笑)

ちょっと疲れた時などは元気になる感じ。

心から満足できる何かを見つけると

それだけで豊かな気分になったりするが

この蜂蜜はなんだかとても相性がそさそう。

 

飲み物に入れるとこの繊細は風味が損なわれるので

気の向いた時にスプーンですくって食べるのが良い。

 

先ほど久しぶりにココアが飲みたくなったので

作ってみたところ、すっごく美味しかった。

いつも自分で作るとナゼか今一つ、

残念な味になってしまうのだが

今回は配分とかビミョーな何かが

ピッタリハマったのかもしれぬ。

それと、多分少しだけ残ったコーヒーも

入れてしまったのが良かったかも?(笑)

 

途中で、ロンガンを使おうか迷ったけど

確実にココアに風味をかき消されると思ったので

黒糖を少しだけ使ってみたのも良かったかも?

甘すぎずもっと飲みたくなってしまった。

 

ココアとコーヒーといえば

平野啓一郎の『葬送』で登場人物が飲んでいたのが

とても印象的すぎて、自身も何度か試してみたが

あまり美味しいとは思わなかった。

が、今回の隠し味程度のコーヒーなら

なかなか良いかも♪

などと思ったりした3月13日の月曜日。

外は雨と風で荒れ模様。