ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

クロテッド

クロテッドクリームを作ってみた。

 

ずっと気になっていたのだが、一度も試したことがなく

昨日やっと取りかかってみた。本来なら

美味しいスコーンも用意して、理想をいうなら

自家製の熱々を食べたかったけど、

何だかそんな気になれず、とりあえず

生クリームがあったのでクロテッドの

実験スタート(笑)

 

レシピによって時間や温度が全然違うが、

濃度の濃い生クリーム使用、平たいお皿で沸騰させず、

といったところは、ほぼ共通していたので

そこだけは参考にさせて頂きあとはいつものごとく適当に(笑)

 

それにしても加熱時間が長めだし、どこまで加熱?

どの状態が正解でどこで終了なのかわからず。

途中で温度設定を微妙に変えてみたり、一度加熱を終了して、

やっぱりもう少し、と再加熱してみたり、

よくわからないので、何となくの状態でやめてみた。

そして冷蔵庫へ。

 

一晩冷やして先ほど出してみたところ。。。

う〜ん

シャバシャバとは言わないけど、これはクロテッドの

少し前の状態、のような気がする。クロテッドに

手が届きそうでビミョーに届いてない状態。

半分くらいはクロテッドらしき感じだが

下の方がゆるい感じ。中途半端。どうするこれ。

 

取り敢えず一部をお皿に取り分けて、

一部にはイチゴのジャムを乗せ

一部にはレモンの搾り汁をかけて味見。

どちらも意外と旨い♪(・ω・)

 

このままクリームだけバクバク食べたくないし

ということで、ハード系のパンを薄くスライスして

カリッと焼いて〜乗せて〜食べてみたら

美味しい♪熱々コーヒーと一緒にプチ至福。

あ、蜂蜜かけても美味しいかも。

 

生クリームでもなく、クロテッドクリームでもなく、

名もないような中途半端なクリームができちゃったけど

これはこれで良しとしよう。そうしよう。

さて残りはどうやって使うか考えなきゃ(笑)

 

ホンジツは雨だし、のんびりダラダラと本でも読みたい気分〜

だけど、気忙しい年末2022年ラストの月はもうすぐそこだし

時間を大切に過ごしたいかも、とも思ったりする勤労感謝の日

でもあり新嘗祭の日でもあり。毎日ご飯が美味しく頂けることに

感謝しつつ、今後も安心して食料が調達できることを願いつつ

自身の常日頃の勤労にも感謝申し上げます。

我ながら、新嘗祭の日にゆっる〜ぃクロテッドクリームって

どうなの?って感じです(笑)