ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

あ、気が付けば8月

今年に入ってすでに7ヵ月間は日々

生活してきたって、にわかに信じられぬ(笑)

 

にわかにとか言ってるけど、1日も欠かさず

自分自身にピッタリくっついており

自分の人生以外の何者でもない実生活なのに、

何だか人ごとの如し(笑)

 

長期の天気予報を見ては打ちのめされそうになる

日々を乗り越えて、今日の気温を楽しみにしていたのに

朝、心躍る思いで窓を開けてはみたものの

想像とは異なる世界が。

かなり湿度高め。

むしろ息苦しいし(笑)

 

結局冷房を入れないと。

そして冷たい飲み物やアイスが欠かせない♪

内臓が冷えてる感じがするので

夏バテせぬようせっせと湯船に浸かって

1日の終わりにはリセットしている?つもりだけど

気休めのような気がしないでもない。

 

それでも一応ご飯は美味しく頂けているし

だるいながらも何も問題なく生活できているのだけで

ありがたく感じてしまう今日この頃☆

 

久しぶりに投稿しようと思ったら

アイスが美味しい季節、ってまさしく♪

投稿する気はなかったけど、せっかくのタイミングなので

数日前からの個人的なマイブームを一つ。

 

開封した濃い豆乳があり、何かに使ってしまわないと

と思っていた矢先、ふと思い立ってやってみたら

これがいい感じ♪

 

最近スーパーで見かけたイタリア産の

フルーツの果汁を少量ずつパックした物、

名前がわからない(笑)

とにかく余計な何かが入っていない100%の

果汁が数種類組み合わされたソースみたいな。

凍らせてシャーベットにして食べてもよし

お料理のソースとして使用してもよし

などと説明がきがある。

 

今ひとつ使い勝手がわからず、

何かに使う予定もないまま、しかしいつものごとく

初めて目にしたので思わず試してみたくなって

手に取る(笑)

 

しばらく放置していたその存在を思い出し、

あ、そうだ☆

ということで、適当な量の豆乳とコレを器に入れ

カプチーノなどで使うハンディの小さなミキサーで

フワッフワに混ぜたら、容器半分くらいだった量が

溢れるくらい?倍くらいの量に。

 

それをそのまま冷凍庫へ。

数時間後、テキトーすぎて何時間かもわからず。

様子を見ようとスプーンで混ぜてみたところ、

器が厚手だったからか、冷凍庫から出しても

すぐには解けず、むしろ器がある程度

冷えた状態を持続するからなのか

混ぜるほどに滑らかにアイスクリーム♪

 

お〜ぉ絶妙な感じでシャーベット状に。

まるでイタリアのジェラート

美味しすぎてそのまま一気に食べてしまった(笑)

 

そして当然のごとく、第二弾へ。

最近、ちょっと美味しいバルサミコ酢を買ったのだが

これも同じくイタリア産だったので

相性は良いはず、ということで

このバルサミコと蜂蜜と豆乳を同じように

器に入れ、攪拌して冷凍庫へ。

 

ん〜♪

素材の影響なのか、冷凍時間の違いなのか

今回はシャリ感がやや強めのシャーベットに近い感じ。

ほんのり深みのある酸味と蜂蜜の甘さが絶妙。

テキトーな配分なのに天才的な美味しさ(笑)

 

ちょっと味のしっかりした蜂蜜と豆乳だけでも

美味しかったし、きっと生クリームとお塩とか

ちょっと入れても美味しいと思ったり。

冷凍する時間も適当で放ったらかし状態な上に

気がついた時にサッと作って、思い立った時に食べる。

まさしく適当人間のための夏の食べ物(笑)

 

毎回、予想以上の美味しさに一人でニヤけてしまう。

アッサリと後味が良く、素材や分量もピッタリなので

食べても体に負担が少ない感じが嬉しい。

 

日々の酷暑を瞬時に忘れてしまうくらい

心地よい至福の時間。

日々何度でも気軽に味わえる心地よさ(笑)

 

といった感じで

2023年のmyアイスクリーム事情でした。

さてホンジツは何を仕込もうかな〜♪