ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ふと思う。

カフェインレスのコーヒーって。。。

ホントに体に優しいの?

カフェインの除去方法によっては、

体によろしくない物もあったりするらしいので

一応そのあたりを気を付けつつ、

スーパーでも入手できる物を買ってみた。

 

といっても、カフェインレスのお豆を購入するのは

初めてではなく、以前にも同じ物を一度買ったことあり。

あまり美味しいと思わなかったので、それきりに。

 

しかし、ここ最近カフェインレスのコーヒーの種類が

とても豊富になっており、もしかしたら美味しくなったかも?

これなら夜にも飲めるし?と思って手を出してみた。

 

で、ここ数日は朝にこれを飲んでいるのだが、

味はやっぱり何かが足りない感じが否めない。

変な味とは言わないし、お豆の種類にもよるのかもしれず

今回の経験だけで美味しくない、とは言い切れないが

それ以外に気になることが一つ。

 

朝飲んでも夜まで何かが作用している感じがする。

何かがスッキリ抜けてない感じ。

より何かの成分の濃度が濃いような?

 

個人的に合わないだけなのかもしれないし

カフェインレスのコーヒーのせいだけではないのかもしれないが

カフェインレスのコーヒーを飲んだ後はうっすらと頭痛がする感じ。

妊婦さんも大丈夫、などと書かれているので

きっと体に優しいとこには違いないのかもしれないが

個人的な野生のカンによれば、今後カフェインレスは

飲まない方が良いかもね〜という結論に行き着く。

 

大した健康被害とかではないし、

さほど気にすることでもないし

季節がらなのかもしれないけど

やはり自らコーヒーをいれるなら

心から美味しいと思えるお豆を使いたいものだ。

と思ったりしたホンジツの朝。

 

昨年の秋と冬の間くらいに植えたチューリップ。

ナゼか今までに見たことないくらい背が低く

全長20センチくらい?植木鉢が小さすぎたから

それに合わせてコンパクトになっちゃったのか?(笑)

 

なので、まだ成長の途中だと思っていたが

いつの間にか蕾!(・ω・)

もう少ししたら、小さなチューリップが開花するかも。

3色植えたので、何色が最初か楽しみ〜♪