ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

龍眼

龍眼と書いて、ロンガンまたはリュウガン

 

過去に投稿したのかどうか記憶が定かでないが、

少し前に「龍眼ハチミツ」なるものを発見して購入。

 

ライチのような実のなる植物があり、

その花から採れるハチミツらしい。

サラッとしておりフルーティな感じと

フローラルな感じもするような、

開封時のフワッと漂った香りもお気に入り。

寝る前にスプーン一杯で免疫力アップするらしい。

お店の方が手書きのメッセージを添えて

教えてくれた。

 

で、今回の話は果実の龍眼。

先日スーパーでこの龍眼の実が売られていた!

確かにライチのようであり、でも少し小ぶり?

マイナーな存在なので、誰も手にすることなく

素通りされている(笑)

確かに、私もハチミツの存在を知らなければ

気に留めることはなかったような気がする。

 

しかし知っているからには気になるし。

ということで誰も買う気配のない珍しい果物に

ちょっくら手を出してみた(笑)

あの蜂蜜の味が採れる花からできる実なら

変な味がするわけはないと思うし。

 

結果、ライチとほぼ一緒。

ライチ自体そう頻繁に食べることがなく

最後に食べたのは何年も前?といった感じなので

比較のしようがなく、遠くの方にある

ささやかなライチの味の記憶をたぐり寄せて

何となくで比較した程度なので、かなり曖昧だけど

あの不思議な殻、というか皮と、内側の

プニプニした丸い実はほぼ同じ。

個人的にはスッゴイ美味しい〜、とも思わないが

ゼンゼン美味しくないことはない。

曖昧でどっちなのかもよく分からない。

嫌いじゃないけど大好きでもない。

あれば食べるけど、わざわざ探して購入しようとも思わず(笑)

 

でも、大好きな人は大好きなんですよねぇライチ。

友人でそんな人が以前いました。

目を輝かせてライチを語る(笑)

 

ということで、ちょっと気になったので

人生初のリュウガンを食べてみた。

という話でした♪

 

それにしても。。。夏?

しばらくは、ゆっる〜い春が満喫できると思い

楽しみにしていた矢先だったので、

心と体の準備をしようとさえも思ってない段階でこの気温とは。

季節の変わり目は、是非お手柔らかにお願いした感じです(笑)