ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ヨモギとアズキの饗宴

手作りの草餅が旨い♪

という話。

 

手作りと言っても、

ヨモギ買ってきて〜とか

ヨモギ摘んできて〜

ではなく、ヨモギの種買って〜

ヨモギの種まいて〜

から始まったmy草餅作り。

 

自粛期間がまだ始まったばかりの頃、

ご多分にもれず何か育てようと

種を数種類購入してみた中の一つが

ヨモギ(笑)

 

ヨモギなんてその辺に生息してるらしいが

どれがそうなのか良くわからないし、

その辺のは安心して食べられるのかもわからないし、

春一番の芽吹き始めたばかりの生命力あふれる

”美しい葉っぱ”

のみを使って香り高いスペシャルな草餅が食べたいの。

と言うことで始まった草餅作り。

 

ヨモギのタネって、

タンポポの綿毛みたいなのがついており

でもあんなに形が整っておらず、もっと小さくて

何だかゴミみたいなホコリみたいな。。。

これでヨモギ生えてくるの?^^;

 

などと思って3粒だけまいてみた、というより

土の上に置いてみました。って感じです。

すると、あっという間にモシャモシャと

元気な葉っぱが出てきました。すごい生命力!

 

しかし昨年は忙しすぎて草餅どころではなかったので

スルーしてしまい、一年ほぼ何もしていないのに

今年もちゃんと芽が出てきて、鉢の裏から根っこが出て

土に根を伸ばしていた。逞しい(笑)

 

で、春一番で芽吹いた柔らかい優しい葉っぱを頂き、

下処理して〜

(すり鉢を使って手作業で丹精込めてすり潰しました)

中に入れる餡子用の小豆はさすがに育ててないので、

極上のを購入〜

少し前に投稿した美しい色たちは

この時の茹で汁でした(笑)

 

あ、おちもち部分は餅米からでなく

色々調べた結果、上新粉とだんご粉をミックスして使用。

 

で、丁寧に丁寧に作って

2年越しでやっと完成した草餅のお味は。。。

 

ヨモギの香りがフワッとでも力強く心地よく香り

これだけで幸せ気分に浸れる♪

いい感じで粒を残した粒あんの甘さは自分好み。

ほんの少し入れたお塩が微か〜に効いていて

お餅とのバランスが絶妙。

シミジミ(´-ω-`)

 

食べた途端に元気になる感じ。

久しぶりに心まで満たすような

スペシャルフードを食した感じ。

美味すぎる。

長期戦で挑んだ理想の草餅ですが

食べるのはあっという間。

永遠に存在しない儚さは、美しさを感じるような

アートの領域に足を踏み入れているような気がする。

花に続き草餅もアートでした(笑)

 

また食べたいので第二弾も検討中〜

ヨモギはきっとどんな環境でも

それなりに育つ植物なのではないかと思ったりする。

そして栄養価も高い春の味。

うん、これは春のmy恒例行事として採用です♪