ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

エビフライ

ひっさしぶりに食べたかも。

 

相変わらず、何が食べたいのか

今ひとつピンとこない日々が続く中、

先日外出した際に、海の近くにある海鮮が美味しい

お店のメニューで、フと目に止まったエビフライ。

 

特別に「食べたい!」と思ったわけでもなく

でも最後に食べたのいつ?

と思い出せないほど食べてないことに気が付き

気になってオーダーしてみた。

アサリのお味噌汁とかお漬物とか

よくわからない小鉢(失礼な 笑)

オレンジのカットしたのとか

勿論ご飯もセット。

 

大きなお皿にサラダ感覚で葉っぱが

こんもりと乗っており、その上に

巨大なエビフライが2本?2尾?

エビフライってなんて数えるんだろう?

2尾だと生って感じだし

きっと1本、2本に違いない。

と、いうことでちょっとだけ気になったので

軽く調べてみたら、1本2本で正解らしい。

 

ちなみに揚げ物仲間のコロッケなどは

一個二個、とんかつは一枚、串カツは一本二本

これらは肌感覚で間違える人は少ない気がする。

あ、でもコロッケって一枚、とかいうかも?

もしかしたら厳密な決まりはない?

じっくり調べてないので何とも分からないので

今回は曖昧なままであえて深掘なし。

ということで(笑)

 

さてお皿に乗せられて運ばれてきた

エビフライといえば。。。

手のひらを真っ直ぐに伸ばしたより更に大きく

真っ直ぐ直線で細長系のエビフライ。

衣ボッテリ系より好みです☆

色も白めで美しいタイプ(何だそれ)

お〜ぉ、絵に描いたような 

The エビフライ!って感じ(笑)

 

カリカリ、サックリで美味しそうなので

思わずガブリと食べたら

かなり熱々。

熱すぎて口の中が火傷気味かも。

すごく美味しかったので全て完食♪

 

そして最後に頂いたのは番茶。

器が厚めで中身の熱さが伝わりにくかったのか

飲み込む時に熱すぎて拷問のようで

ビックリした〜

 

ひっさしぶりのエビフライ食べました感が

強烈すぎて思わずブログに綴ってしまった。

自分ではなかなか作らないしなぁ〜

おそらく、このブログもまぁまぁ長く続けているが

「エビフライ」の文字は今回が初めて登場のはず。

 

お子様ランチとかについてるイメージで

ちょっと楽しい気分に浸れる気がするエビフライ

たまに食べるの良いかも♪