ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

変なクセ発動(笑)

世の中に不穏な空気が漂いだすと。。。

ナゼか語学を学習したくなる

という変なクセ(笑)

時にはフランス語だったり

時にはイタリア語だったり

今回は英語だったり。

 

久しぶりに英単語を覚えたりすると

新鮮な感覚で集中できたりするから不思議〜

小難しい単語を覚える事によって

無意識のうちに現実逃避しようとしているのか?(笑)

などと思ったりもするが、こんな流れの時には

覚えられるだけ覚えておこうと

ほんのわずかな時間を使って

何度もスペルを書き綴り

脳みそに刻みつける作業を続けたりしている。

雨の日はより集中できる気がする。

 

明確な目的があるわけでもなく

本格的に取り組むような意気込みがあるわけでもなく

なんとな〜く小難しい単語のスペルと格闘していると

チャレンジャー精神が発動するのか

単純にとても楽しく感じたりする。

 

もともと得意とは言い難い分野なので、

恐らく以前に学習したであろう内容も

忘れている事がほとんどで、改めて学習すると

何だか新鮮でスルリと記憶に残る。

しかし使わなければ、時間の経過とともに再び

忘れてしまうのではないかと思ったりするが

それはそれで良い事にしよう。

そうしよう(笑)

 

昔は1ページ目からしっかり着実に学習しなきゃ、

の意識が強かったが、今では偶然開いたページが

ホンジツの学習ページ♪くらいのノリで

適当に読み進める感じが楽しかったりする。

 

語学、というより読み物、的な感じ。

同時進行で読み進める数冊の本の間に

テキストが含まれている感じ。

数時間前に覚えた単語や英文が思い出せず、

脳ミソが必死にフル稼働する感じも、

自身のことながら客観的に観察してしまい

面白くて笑ってしまう。

 

日常でこんなに必死に思い出そうとすることが

ここ最近はなくなっているので

自分の脳ミソの必死さに笑ってしまう感じ。

 

あ、必死といえば。。。(笑)

先日、50メートルくらいあったか、

なかったか定かではないが、

信号が点滅し始め、いつもなら何の迷いもなく

次の青信号で渡るのに、ナゼかその時は

何も考えることなく猛ダッシュ

 

ギリッギリで渡れた途端、自分の必死に走る

姿を思い出し面白すぎて大爆笑しそうになる。

必死に堪えるほどさらに面白すぎ。

別に先を急いでいたわけでもないのに。

 

突然全速力で走りだす大人に、周囲は

???と不思議に思ったに違いない。

若者ならまだしも、必死で全速力で

信号を渡ろうとする大人って

あまり見かけない気がする。

あまりというより全然見たことないかも(笑)

 

短距離ではあったけど、ひっさしぶりに

本気で走ってみたら結構大丈夫だった上に、

帰宅後もあの時の残像が蘇って

かなり笑える。

 

世の中に振り回されないよう

きっと自分でも気がつかないうちに

必死なのかもしれない。そんな自分を

暖かい目で見守ることにしよう。

そうしよう(笑)

 

こんなご時世にこんなくっだらない事ばかり

書き綴っているのはどーかとも思うが、

淡々と飄々と黙々とブログの投稿を

楽しみたいと思ったりする今日この頃(笑)