ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

むすび・にぎり

おむすび最強〜♪

 

朝、何となく作ったおむすび。

まぁまぁの大きさが6個?7個?

ちょっと多いけど、一度に食べるわけじゃないし

まぁいいか。

と思ったのも束の間。ナゼか

おにぎりはエンドレスで食べられてしまうのが

本当に不思議である(笑)

 

ついでに言えば、おむすびを食べていると

ピクニックとか遠足とか

外で食事をする時の開放感や

ちょっと楽しい感じがおまけに付いてくる感じがする。

 

そんなこんなで

先程までに全部食べ終えてしまった。

我ながら、どれだけ食べるの?と

ツッコミ入れたくなるけど

美味しく食べられてしまうから仕方ない(笑)

パワーフードとはよく言ったものだ(´-ω-`)

 

ところで、

おむすび、おにぎり

違いって何だっけ?過去にも気になって

調べたことがあったような気がするが

全く覚えていない。あまり興味がなかったのかも。

で再び軽く調べてみたら

大きな違いはないらしいが、地域によって

呼び方が違うらしい。

 

個人的には、無意識のうちに

どちらも使っている気がするが、

よーく考えてみたら、何となく

買ってきたもの → おにぎり

自分で作ったもの → おむすび

と使い分けているような気がしないでもない。

 

じゃあ知り合いが作った物は?

どちらかと言えば、おむすび。

全然知らない人が作った物?

強いていうなら。。。おにぎり。

ってゼンゼン知らない人が作ったおにぎりなんて

食べることないような気がするけど(笑)

 

対面販売などをしているお店の場合は

おむすび、が個人的にはしっくりくる。

お店の方と初対面だったとしても

購入時点でお店のどなたかの笑顔が目に入るので

個人的には全く知らない人、ではなくなっている

と捉えている自分に気がついた。

 

とどーでも良いけど改めて考えみたら

ご飯のカタマリの呼び名から派生して

自分でも特に意識していなかった

人との距離感が浮き彫りになってきたような、

そうでもないような。。。(笑)

 

それにしても、個人的な謎の一つとして

食欲がないときでも(そんなことはほぼ

ないのだが、そのような気がする時がある)

おにぎり、おむすぎは別腹である(笑)

お米の量にしたら相当食べてるし。

なので食欲がない、などと思うのは

いつも気のせいだということで一件落着(笑)

 

久しぶりに気まぐれで作ったおむすび。

美味しかった〜♪