ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

八重

ユリの話。

 

ちょっとシックで、ややクラシカル。

開花の準備中。

 



 

 

八重の花びらのユリなんだとか。

暑さでもびくともせずだらけず

一気に開花することもなく、数日間

つぼみ状態から変化がなかったので

このまま咲かないのか?

 

などと思っていたら、どうやら

タイミングがやってきたらしく

ほんの少しだけ動き出したユリ。

 

着々と開花に備えて優雅に準備を進めるユリ。

佇まいだけで貴賓さえも感じさせる凄さ。

花の中でも別格です。

 

あ、そうか。

立てば芍薬

歩けば牡丹

歩く姿は百合の花

確かに、可愛い花とか

美しい花はたくさんあるけど

これらの花は他とは別格の

凜とした佇まいというか、格が違うというか

こんな理想形を頭の片隅に置きつつ

だらけないよう、冷たい物を食べすぎないよう

本日も一日確実に1歩、人生のあゆみを進めようと

思ったりする7月25日の朝。

何だそれ(笑)

 

先ほど、ご近所さんと久しぶりにバッタリ。

楽しい話だけど、少し立ち話をしたら

日差しが強すぎて、目眩がしそうで

脳みそがフリーズ状態。

美しいユリの花でリセット中。

ずっと見てると優雅な人になった気分(笑)

1日のスタートにも相応しい花。

のような気がしてきたかも♪