ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

いつもの事ではあるけど

我ながらいつも不思議に思う現象。

 

10月の半ばくらいにブログにも投稿したけど

小麦粉を食べる量を控えてみている、と

周囲にも公言した途端にナゼか

パスタ屋さんに行く回数が激増している。

パンも寄ってくる(笑)

この事を知らせた人のみならず、

何も知らないはずの友人にも

ナゼか久しぶりに誘われるのはイタリアン。

時間的に、とか距離的に、とか

このパスタ屋さんで食事するしかないよね〜

といったパターンだったり。

 

人生でずっと不思議でならない現象。

厳密に決めているわけではないけど

なんとな〜く意識して決めたことを周囲に話すと

それとは反対方向に事が流れていく、という現象。

 

言霊、などという事を言い出すと

怪しい感じがしないでもないけど、人それぞれが

発する言葉は程度の差があったりはするが

やはり生き物のような気がしてならない。

それがどう作用するかは人それぞれのような気がするけど。

 

人生のある地点でこのことに気づき、

何度もあれこれ試してみた結果、自分の

本当に大切なことは人に言わない方がいいのかも?

という結論に至る。

なのでどっちでもいいくらいの事、でも

ちょっと意識してみていることなどに限定して

人に話すことにしている。ブログも然り。

 

人様はよく目標を設定したら口に出して

公言した方が良い、と言ったりするが

個人的にはその法則も当てはまらない(笑)

 

自身の身に起こる流れというか、現象というか、

よく分からないけど幼稚園の頃からずっとある感覚。

強いていうなら。。。

先生に言われた通り、みんなと一緒に

右に行こうと思って右足を右に一歩出すと

ナゼか一人だけ左に移動しているような感覚?

そして先生に怒られる、みたいな(笑)

本人はいたって真面目にやっているのに

ふざけているかのように扱われる悲しさ。

わかってはいたけど久しぶりに

あまりにもはっきり訪れた現象に思わず苦笑い。

 

人の言っている事が頭では理解できても

自分の人生には全く当てはまらなかったり、

反対方向に作用する、という事が多すぎる。

ちょっと残念な現象。

なので、致し方なく自身の物差しをもとに

淡々と黙々と飄々と事を進めるのが

一番フラットな状態でスムーズに進んだりする。

そのうちこの現象がなくなることを期待していたが

全くその気配なし(笑)

 

人と共有できる要素が少ないけど

今となっては我が道を切り開く楽しさと

オリジナルの自由を味わえるのも

悪くないような気がする?かも。

と思ったりする今日この頃。

 

世の中がどんなカオス状態になったとしても

きっとマイペースで歩み続けるであろう自分。

想像すると、やや複雑な気持ちもありつつ

ちょっと笑える。

 

と、

この現象を初めて文字にして公言してみたけど

反対方向の現象として現れるのか?または

文字だけなので何事もなかったかのように

今までどーりだったりするのか?

などと変な実験をしてみた。

ちょっと楽しかったりする気持ち半分。

何やってるんだか、の気持ち半分(笑)