ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

年末のご挨拶

さようなら2022年(笑)

今年も瞬足で過ぎ去ってラスト1日。

 

今年は世の中で色々な情報が飛び交い、

何がホントなのかそうでないのか、

やや混乱気味だったり、恐怖心を抱かれたり、

わかりやすく表立ってはいなくても、

見えないところからジワリと何かが蝕まれるような

得体の知れない不安感が湧き出るような感覚に

振り回されそうになっている?

と思わされるような方との接触

少なくなかったような気がする。

 

蓄積しつつある何かだったり、

何か些細な事象がトリガーとなって

現状とは違った方向へ行ってしまわなければいいけど、

感じることも多々あり。

人の器や人間性が露呈しつつあるような?

 

私自身も、物事の本質は気になりつつも、

かなりマイペースであまり深く考え過ぎないように

してはいるが、そんな感じの方と接触すると

そうなのかなぁ、などと持っていかれそうになるので、

日々リセットしていたような気がします。

 

何も知らなすぎなのも危険が場合がありますが

知り過ぎる弊害、というのもなきにしもあらず?

全ての人にとって完全に正い情報などないと思い

自身の進む先に必要になるであろう何かを

しっかり見定める力は鍛えておかないと、

と思ったりする昨今です。

 

自分を誤魔化すことなく、目一杯

できる限りの事をやったと思えた後には

不安や後悔が軽減して、何があろうと

少しずつでも出来ることをしつつ、

前進するしかないんじゃない?

とシンプルに思う(笑)

笑っている場合じゃないです、と言われそうだが

何と言われようと、これが私の本心なので仕方ない。

 

長生きすることだけが幸せだとも思っておらず、

かといって、やりたい放題で

結果として命を粗末にすることは、個人的に

あまり好ましくないとも思っている。

 

日常の食事一つでも、現段階ではまだまだ

選択肢がたくさんあるので、より心身に

負担がかからぬよう情報収集はしようと思うが、

これだって万人にパーフェクトな情報ではなく

人それぞれだと思うので、自分で試してみたり、

感覚で選び取ったり。

 

何事においても、後々人のせいにして

怒りを覚えるようなことは避けたい性分なので、

出来る限りは自己責任でアレコレ実験をしつつ、

結果を楽しみつつ、あとはなるようになると

思うことにしている(笑)

 

2022年とか2023年とか括る必要もないかも

と思ったりもし始めており、何かの境界線とかも

個人的にはあまり興味がないので、周囲に目を配りつつも

メインは、どんな状況になったとしても

自分の生活を日々いかに楽しむかに焦点を当てて

加速する日々と一緒に流れて行こうと思ったりする。

 

今年もご覧頂いた方に感謝の気持ちを込めつつ

新たな年がより輝かしい一年でありますよう

心からお祈り申し上げます。

忙しい一年お疲れ様でした☆

私も♪(๑・̑◡・̑๑)