ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

正解はどっち?

お彼岸に頂くのって、おはぎ?ぼた餅?

 

正解はぼた餅でした。

おおざっぱに分けるとこんな感じ?

春→ぼた餅

秋→おはぎ

 

只今ちょっとした”ぼた餅屋さん”が開そうです(笑)

今回は特に多くて、色々な方が持ってきて下さる。

皆様から頂いた合計、10個は軽く超えている

贅沢な悩みではありますが

どーするこのぼた餅(笑)

ついでにお赤飯も頂いた。

餅米三昧。

 

で、ぼた餅とおっしゃる方と

おはぎとおっしゃっる方がいたので

どっち?

と思って調べてみました。

そして、せっかくだから投稿してみた。

 

ご年配の方って手作りして知り合いに配る

という習慣をお持ちの方が結構いらっしゃる様で

確かに美味しいし嬉しい。のですが

まさか年々そんな知り合いとのご縁が増えており

いよいよお断りしなければならない状態かも?

と言った量になりつつ。。。

 

一個食べるくらいが丁度良い感じの私としては

どーしたら良い?

冷凍にする?

 

とにかく今夜はぼた餅頂きます。

あ、先日買った抹茶が届いたばかりだし

時刻的にどうかと思ったりするが

これから一人お茶会を催すことにします(笑)