ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

サボテンが斜めに

人から頂いたサボテンが数鉢あり

元気に成長を続けていたのに、

何だか最近みんな斜めに傾いてきたかも^^;

 

 確実に状態がおかしいので掘り出してみた所

どうやらお水が多すぎたもよう。

ついつい過剰にお水上げすぎちゃったらしく

根腐れを起こしてる。。。

ごめんサボテン。

 

おかしなところを取り除いて

乾燥した土の上にとりあえず置いてみた。

今後持ち直すのかどうかはサボテンの生命力次第。

がんばれサボテン。

 

サイズが半分になちゃったけど

元気な部分がまた復活してくれることを願いつつ。。。

 

で今回思ったこと。

人も、元気になるようにとの思いから

しっかり食べなきゃ、と思いがちだったりするが

時には食べないで様子を見てみる、というのも

同じくらい有効だったりする場合も

あるような気がしないでもない。

 

と同時にこの言葉も頭をよぎったので

ちょっと調べてみた。

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』

“猶”が付くんだぁ。

今まで猶つけないバージョンで認識してた^^;

そしてこれが論語からきているということも

知らなかった〜