ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

今年のセミは。。。

例年のセミは、なき始める順番が

種類によって決まっていたような気がするが。

 

 まずアブラゼミが鳴き出して〜

ミンミンゼミが鳴き出して〜

秋の気配がだんだん近づいてくることに

ツクツクボウシが鳴きだす、という流れだったのに

ん?もう一種類くらいいたような気がするが

なんだっけ?

ひぐらし

あ、数年前にクマゼミが一度鳴いてたけど

その年だけでその後は聞いてないかも。

 

蝉が好きなわけではないけど、

意外と種類知ってるじゃん、などと

自身のセミの知識に改めて感心したりする(笑)

そしてツクツクボウシ

つくつく法師と書くとは知らなかった。

 

で今年のセミ事情。

あくまで個人的な自分の周囲だけの情報だけど、

今年は全く順番がバラバラで

最初からつくつく法師がないてたり

一緒にミンミンゼミ、アブラゼミとか

いろんな種類が自由気ままに、時にはソロで

ある時はデュオだったり、トリオ、カルテット

こんなの聞いたことなかったかも。

面白い(笑)

 

うん、確かにこんなこと今までなかった。

ような気がする。