ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

豆、茹で過ぎる。

枝豆の話(笑)

 

先日、鮮度の良い枝豆を見かけたので

買ってきました。枝豆はやや歯応えのあるくらいの

茹で加減が好きです。なのでいつものごとく

好みの固さで仕上げて食べたところ

おいしぃ♪

まるでだだ茶豆のように香ばしくて濃い味。

気に入ったので、数日後に同じものを購入。

美味しく頂くつもりが。。。

 

茹で時間が少し早い感じだったので、

火を切って、蓋をして、ほんの少しだけ

置いておくつもりだったのに、

ナゼか読みかけの本を手に取ってしまい

気が付けば思った以上に時間が経過している(・・;)

 

茹で過ぎ確定。

たまには柔らかい枝豆もいいか、

と、一つ食べてみたところ。。。

 

そうか。

枝豆って茹で過ぎるとこんなに味が違うんだ。

枝豆の青い感じの風味が全くなくなり、

歯応えもなくなり、まるで大豆の煮物?

大袈裟に言ってしまえば、すっごい遠くに

納豆がいるような?(笑)

確かに大豆なんだけどね。

 

あのだだ茶豆の様な香ばしさは何処へ。

熱湯の中へ溶け込み消え去ったか

蒸気とともに飛んでいったか、と思われる。

せっかくの風味を活かせず、

ごめん、枝豆(笑)

 

気を取り直して

初めからこのような味の豆だと思えば

ゼンゼン美味しくない訳ではないので

その後、全部ちゃんと頂きました♪

 

アルコールは飲めないので、

ビールと一緒に、は縁がないのですが

ただただ美味しい枝豆を食べるだけでも

至福の時間です(笑)