ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

緑茶の水出し

緑茶の茶葉がどんどん溜まっていく。

 

大量に消費するものでもなく

気が付けば賞味期限が迫っているものも。

茶葉って農薬が凄いって聞いてしまってから

何だかスッキリと気分良く飲めなくなってしまった。

自分で購入した無農薬とかは別だけど。

 

しかし高級そうな頂き物などは

ちょっと味見もしてみたいような気もするし

ということで、一つを開封して水出しで入れてみた。

贅沢にたっぷりの茶葉を使って

水出し、というか氷出し。

 

明らかに、茶葉に対して氷が溶けた時の

水の量が少ないであろう分量で

時間をかけてゆっくりじっくり抽出したお茶。

飲む時に氷を入れたり、その時の気分で

お水で薄めたり。

 

これがかなり美味しい。

目が覚めるような爽やかさでスッキリする感じ。

クセになって毎日一度はこのお茶を作って

疲れてきた頃に飲むとリフレッシュ♪

 

それにしても農薬事情ってどの程度なのか

ちょっと気になる。なのでこんなに濃厚な状態で

飲み続けて大丈夫なのだろうか?と

一休みしつつも頭の片隅にある懸念。

かといって捨ててしまうのも違う気がするし。

 

何も気にせず心配せず

安心して飲食を楽しみたいと心から願ってしまう。

せめて自ら購入する際は誠実な農家さんを

応援するつもりで、個人的に

あまり好きでないコスパという言葉を

片隅に追いやって、とは言いつつも

無理なく楽しめる範囲で

お買い物をしていきたいものである。

と思ってしまった本日9月2日の朝。

 

昨日は久しぶりに蒸し暑かったので

友人から「暑いっ」のメッセージが届き

同意の返信をしたばかりなのに

数時間後には「寒っ」のメッセージを送るハメに。

高低差の激しさに振り回されぬよう

長袖用意しなきゃ(・ω・)

それさえ気をつければ

何と心地よい風〜♪