ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

紫に染まる

赤紫蘇の葉っぱの下処理を真剣にしてみた(笑)

 

紅生姜が簡単に作れる、との情報を得て

赤紫蘇が必要だと知ったので

スーパーに行ったら、生の葉っぱでなく

処理済みのパックのしかなかったので

店員さんに聞いてみたところ

「明日入荷予定で〜す」とのこと。

 

で次の日に行ったらありました♪

ツヤツヤで活きの良い赤紫蘇の葉っぱ。

ということで、ザバザバ水洗いした後

お塩で真剣にアク出しをしたところ

スッゴイ紫。

綺麗〜とも言えるがアクの泡も混ざって

美しいとは言い難い感じ(笑)

そして自分の手、指をみてビックリ。

爪の間がアクで凄い色になってる。

指先も紫色(・ω・)

 

こんなペラッペラな葉っぱから

こんなにスッゴイ色が出てくるのは

とても不思議ですごい生命力を感じてしまった。

 

結構な量なので紅生姜用に半分くらい使用して

後はどうする?と調べていたら

柴漬けが作れるらしい。

本来の柴漬けは乳酸発酵させた物らしく

市販のものとは一味違うらしいと知る。

そして、柴漬けの色が赤紫蘇の色だと

初めて知った。

というより気にしたことなかったかも(笑)

 

ここ連日知らないことだらけ。

初めてチャレンジすること盛りだくさん。

知らなくても人生なんの問題もないが

知ると何かが今までとは違う感じがする。

 

赤紫蘇があるなら

やっぱり梅干し?

漬けてみたくなってきた。

アレコレ一度に手を出しすぎて疲れてきたので

今年は作らない、と思っていたのに

梅の実を見たら気持ちが揺れてしまった。

と言っても結構な量だったので

本日は買わずに帰ってきたけど。

気になる。

ここ連日濃いなぁ(´-ω-`)