ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ホックニー

行きたいけど暑いし。。。

 

とても気になっていて、行くつもりではあっても

駅から離れた美術館は天候気候によって

スケジュールを変更する場合もあったりする。

 

「デヴィッド・ホックニー展」

東京都現代美術館(〜11/5)

 

こちらも始まる前から気になっていたが

あまりにも暑い日が続いたので、

もう少し涼しくなってから行くか、しかし

涼しくなる頃には他に見たい物が目白押し。

タイミングがあったら、ということで。

 

と思っていた矢先、近くの駅に用ができて、

その日は暑かったけど、しかも日曜日だったけど

気合を入れて行ってみたら

思った通り美術館までの道のりは暑かった。

そして混んでいた(笑)

 

あまりにも混んでいたら帰ろうとも思ったが

そこまででもなく、しかしチケットを買うには

並ばなければならず。こんな事は数年前は

普通だったけど、昨今では

ちょっと珍しく感じてしまった。

 

内部の写真撮影も、ここ最近では

かなり規制が緩くなって海外みたい、と

思ったりしていたが、今回は比較的に厳しめな感じ。

(個人的にはスマホをかざす手とシャッター音が

頻繁に目や耳に入るのが好きではないのでありがたい)

そして人気の絵の前では人間団子ができている。

動く気配なし(笑)

 

なので、文字系はほぼ飛ばし

絵の前で鑑賞する時間も短め。

画像なども人の隙間から見るような状態なので

途中で退散。ミュージアムショップはスルー。

 

全体的にサラッと雰囲気を楽しんだ展覧会。

それでも植物のモチーフが印象的だったので、

まるで目から森林浴をしている感覚だったりして

やっぱり楽しい時間を過ごせた美術館。

 

どこの美術館も、行くたびにお部屋の構造は一緒だけど

展示物によってガラリと変わる雰囲気も面白い♪

 

いよいよ朝夕の風が冷んやり感じると

嬉し過ぎてスキップしそうになる(笑)

秋。。。

しみじみ嬉しい(´-ω-`)