ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

温かいというだけで

美味しい飲み物の話。

 

温かいとか熱々という言葉だけで、何だかちょっと

嬉しくなってしまう季節がやってきました(笑)

 

毎年恒例、寒くなってくるとミルク系が気になる

個人的な冬の食べ物、飲み物事情(笑)

先日、深煎りのお豆をガリガリ挽いて

今季初のカフェオレを作りました。

 

この深煎りのマメがとてもいい香りで

ホンワカ甘みを感じる味だったので

これで最高に美味しいコーヒーをいれたら

至福の時間を味わえるに違いない。

 

ということで、いつもより美味しいコーヒーを求め、

いつもより少しだけ丁寧に入れてみたら、

やっぱりいつもよりも美味しかった♪

 

お茶を嗜む人が一つ一つの所作を丁寧にこなすが如く、

とまでは言わないけど、いつもお豆を挽く時は

特別何も考えずガリガリ手っ取り早く挽くところを

この時はいつもより少し優しめに丁寧に挽いてみたり

お湯をドリップする際にも様子を見つつ丁寧に。

 

お湯の量や温度や入れ方はお豆によって

味が違ってくるので、何度か試して

自分なりのベストな味に。

やっぱり美味しいコーヒーはブラックで。

香り高く、何とも言えないホワッとする甘みを感じる。

そして深煎り豆ならではの香ばしい感じとやや苦味。

 

って言葉にすると、まるでソムリエのように

小難しい感じがしなくもないが、単純に

いつもより1.5倍の時間と手間暇をかけて

アレコレ試しつつ、手持ちのお豆で、

自分にとって美味しいと思える最高峰(?)

に到達した感じ?(笑)

とにかく、至福の時間を堪能することに成功。

いい香りだ(´-ω-`)