ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

初の美術館へ行ってみた。

昨日、これを投稿するつもりだったのに。

 

無事に描いた絵を投稿したら満足して

すっかり忘れてしまった(笑)

 

先日「千葉みなと」という駅に初めて降り立ち、

人生初「千葉県立美術館」を訪れてみたという話。

目的は「テオ・ヤンセン」展(〜2024年1月21日)

 

海岸沿いを歩くイベントでは実際に

作品のビーストが動く姿も見られるとのことで

かなり前から楽しみに♪

 

実際に当日は同じように考える人が

大量に集結してしまったようで

チケットを購入する列が大変なことに。

正確に時間を確認してないが、1時間は軽く超えて

列に並んでいたような気がする。

しかし、美術館内とイベント会場は

さほど混雑感がなかったのが不思議です。

 

パンフレットにあるような壮大なビーストが

浜辺を歩く姿を勝手に想像していたのですが

実際はもう少し小型バージョンで

砂浜ではなく海岸の脇に設けられた

白い敷物?のような道を行ったり来たりする感じ。

壮大に風を受けて動く迫力ある姿ではなく

トコトコと動く姿が可愛すぎる(笑)

 

そんなこんなで、美術館内の動かぬビーストたちと

外の青空や海を目に、陽射しの中歩く

小型のビーストが動く姿を楽しんできました。

 

物理学を学んだ現代のダヴィンチと言われる

テオ・ヤンセンの作品は、一見

複雑なマシーンのように見えなくもないのですが、

動く姿や、メンテナンスの様子などを目にすると

背後にある人を感じられるような温かさ、

優しさやユニークさを感じるような雰囲気を

醸し出す作品たちが可愛く見えてくる

ような気がして大好き。楽しかった♪

 

美術館内のビースト