ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

人参の話。

 

最近 何だか濃い色の野菜を見かけると

コレ絶対ポリフェノールとか

何か身体に良い栄養素が含まれてるよね。

激しい気候の変動にも打ち勝てるような

免疫力がつきそう。

 

などと勝手に思い込み、

買った事のない扱い方不明の野菜を

購入してみちゃったりする今日この頃(笑)

 

少し前ははビーツにはまり

作るものがみんなピンク♪

そして今回は紫人参。

 

見た目は黒くてオレンジの人参よりも

ちょっと近寄り難い風貌。

ちょっとふくよかで短いゴボウ?

といった感じ。

 

よく耳にするのは、見た目は紫でも

皮をむくとオレンジだったり黄色だったり。

コレは何色かな〜♪

楽しみにカットしてみたところ。。。

中もしっかり紫。とにかく紫。断然ムラサキ(笑)

 

作ろうと思っていたのがビーフン。

無色透明に近い白色のビーフン。

他の食材も入るけど

この色がどの程度影響するのかしないのか。

などと、ちょっと色彩を気にする画家の気分?

いや染色家といった方がしっくり(笑)

 

とはいいつつ何となく予測はついていたけど

出来上がってみれば、思った通り

スッゴイ紫色のビーフンと相成りました(笑)

 

ビーツの赤紫のような微妙な色彩でなく

紫。と即答できるような紫。

お皿の上に乗った姿は

手放しでおいしそ〜ぅ、とは言い難い

ビミョーな感じ。

自分で作らず、誰かに突然これを目の前に出されたら

はたして手をのばすだろうか?

と疑問を抱くような紫色。

でも味は美味しい♪

生でもかじってみてもオイシイ。 

 

もう1本残っている紫人参。

炊き込みご飯とかの具材に使ったら

紫のご飯が出来るのは確実なのですが

一度くらいやってみるのもアリ?

と自問自答中(笑)

 

その後、黄色のパプリカ、黄色のズッキーニ

トウモロコシ・・・黄色系にはまりつつ、

同じ色の食材を集めて日替わりカラーで

食事を作るのも楽しいかも?

などなど新たなる食材との出逢いと楽しみに

何とかこのシーズンを乗り越えようと

アレコレ模索中〜

暑中お見舞い申し上げます☆