ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

春よ恋

 という名前の

国産小麦パン用強力粉を使って

ホームベーカリーでパンを焼いてみた、

という話。

 

たま〜に気が向くとホームベーカリーに

材料を放り込んでパンを焼きます。

 

入れる順番を守るようになり

以前より断然美味しく焼けるようにはなったのですが、

相変わらず材料をアレコレ適当に変えてみたり

きっちり決められた量を守らなかったり

自由気ままに楽しんでいるので、

まるで実験のようだったりします(笑)

 

で、先日フと見かけたこの強力粉

名前が可愛かったし、重かったけど

思わず買ってかえりました。

そして早速ホームベーカリーで焼いたところ

あ、美味しいかも♪

何だか良い感じに中身がモッチリした感じ。

 

先日購入したリンゴのジャムの味見もかねて

ちょっと食べてみたところ

ツイツイ食べ過ぎました。

そんな日に限って、人からパンを頂いたり。。。

そして、夜はお腹すかないし(笑)

 

世の中グルテンフリー流行りで

小麦粉を控える風潮の中

気にならない事はないけど、

結局、遺伝子組み換えの小麦粉じゃない

国産なら、何となくダイジョブかなぁ

なんて思う事にしてみたり。

という事もあり、春よ恋のパンに至ったのでした。

 

といっても、北海道って色々な国の会社の

研究施設があるって聞いた事があるようなないような。

距離が確保されているっていうけど

想像以上にそれらの施設から花粉が飛んだり

虫が花粉を運んできたり、フェンスなんて

関係ない地中からの生物によって

何かが運ばれたりってことないの?

実はどーなの?なんて必要以上に

ちょっと気になったりもしたりして。

 

何も考えなくてもユルユルと安心して

春の陽射しのように、日々

穏やかにノーテンキに楽しくいられたら

いいのに。。。なーんて思ってしまう

今日この頃。