ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

豆三昧

納豆作りにチャレンジしてみたら

フツーに作れちゃった。という話。

 

さも簡単に納豆が作れるような情報を

何度か目にしているうちに

ほんと〜?とやや疑いの目を持ちつつ

ジワジワと作りたい感が存在感を増してきた(笑)

 

先日の味噌作りの大豆が余っていたので

ヨーグルトメーカーを使って試してみた。

45度だっけ?を維持した状態で24時間。

柔らかく煮た大豆と納豆菌を混ぜるだけ。

ほったらかし〜

 

結果、出来たてはやや変な匂いがしたけど

(これは想定内とのこと)

冷蔵庫で一晩寝かせれば気にならなくなった。

小分けにして冷凍しておき

今回初めて解凍した納豆を食べてみたが

美味しい。

フツーに納豆。

購入したものと遜色なし。

 

先日花屋さんで頂いた紫蘇の苗から

数枚葉っぱを採って刻み、納豆に混ぜたら

何だか楽しい気分になってきた。

 

納豆がお皿に盛られるまで

身近な材料と道具で調達できたことが

ちょっと驚きでもあり不思議な感覚(笑)

 

少し前に、納豆の購入数に制限がかかった時期があったが

これなら自分でも作っちゃうからゼンゼン大丈夫〜♪

と、また一つ人生初の経験を積み重ねたりして

地味に楽しんでみたりした本日の朝。

大豆じゃなくても納豆は作れるらしいので

小豆とか金時マメとか黒豆とかで

今度試してみ〜よぅ♪

納豆にしなくても、マメを煮ただけでも美味しいけど。

あ、コーヒーも豆だし。

気が付けばマメ三昧(笑)