ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

クルクマ

クマクル?クルクマ??

花の名前です。

熊がやってくる姿を想像しつつ思えたら

クマとクル?どっちが先?状態に陥る。

調べた結果の正解→クルクマ

倒置法(笑)

 

 

 

 

 

 

 

花びらの先が茶色っぽいのは

枯れているのではないと思う。

購入時からこんな感じだった。けど

実は購入時点ですでに新鮮ではなかった可能性も

なくはない?とりあえずは元気に咲いているので

こーいう花だという事で良しとしよう(笑)

 

ハスの花にもちょっと似ているような容姿だが

茎と花の境目が特長的。

まる春先にスーパーで見かける茎わかめ(笑)

 

チューリップとか菊とかバラとか

ヒマワリとか、誰もが知っている

メジャーな花しか名前を知らない身としては

次から次へと未知のネーミングに遭遇し

姿と名前を一致させて覚えるのが大変だけど

人間の顔を名前を覚えるよりは楽かも〜(笑)

 

人の場合、

不思議と一発でスルッと覚えられる方もいれば、

自分でもビックリするくらいに、何度も聞いても

コントのごとく全く記憶に残らず、

と言った場合もあり。

 

そんな場合は、潜在的に覚える気がないのか、

または縁がないに違いない、と思うことにしている。

申し訳ないでござる^^;

としか言いようがない現実(笑)

 

などなど思ったりする27日の朝。

ここ最近の涼しさで油断していたので

今日の日差しに耐えられるか、私。

全てのやる気が崩れ落ちて

家にこもりそうそうな気配(笑)