ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ヒペリカム・アンドロサエマム

花の名前(笑)

姿はこんな感じ。

正確には花ではなくその後の実です。

 

 

名前がわからなかったので、調べてみたところ

この名前が浮上。和名は「コボウズオトギリ」なんだとか。

オトギリ草って耳にしたことがあったので

これも同じ種類?と調べていたところ

「オトギリソウ」の漢字が「弟切草」であることが判明。

何やら植物らしからぬ物騒なネーミング。

何だか意味ありげ。

怖いの嫌いだけど好奇心で少し掘ってみたら

オトギリソウにまつわるお話、怖っ(・・;)

何となく想像がついてしまうが、

やはり兄が弟を切ってしまうお話。

詳細はここに書きたくないので気になった方は

各自で深掘りお願いいたします(笑)

そしてオトギリソウの花言葉もこっわ。

 

花言葉なんて全然気にしないタイプの人間だけど

知ってしまったからには人からプレゼントされたら

かなりショックでダメージ大きいかも。

ちなみに今回は自分で選んで買いました(笑)

 

しかし、オトギリソウとは言いつつ

こちらの写真の物は「小坊主」が付いてるし

見た目もツルリとした赤い実が

クリスマスみたいで可愛いので

ちょっと救われた(笑)

 

ということで、個人的には

和名だと漢字のイメージになってやな感じ

なので、呪文のような

ヒペリカム・アンドロサエマム

で覚えることに。

 

難解なワードは、恒例の

10回続けて言ったら覚えられるかも。

で頭に刻みます(笑)

 

本日の課題、頭の体操

ヒペリカム・アンドロサエマム

ヒペリカム・アンドロサエマム

ヒペリカム・アンドロサエマム・・・

 

とブツブツ唱えてみたりする

9月27日の朝。ちょっと怪しい(笑)