ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

さよならサボテン

先日の斜めになったサボテン

 

 サボテンのサイズにしては

やや大きめの鉢だったので

ぴったり目の方が良いらしいとの情報を耳にして

小さめに植え替えようと手袋をして持ち上げてみたところ

なんとっ!内側が空洞になってる?

え?これ普通?

多分ちがう。

ような気がするけど、サボテンの内側なんて

元気な時には見る機会ないし(・・;)

お椀状、ドーム状、更にいうなら

トゲのあるヘルメット状のものが

土の上に乗ってる状態。

 

で、内側の状態は、根っこらしきものが

びっしり付いてはいるけど、元気というより

水分が多すぎる感じ。根腐れ状態?

 

とりあえず植え替えて、様子をみつつ

水分は控えてそのまま土の上に乗せておいたけど

日が経つほど土に接触している下の段から

どんどんおかしなことになっていき、

最後に残ったサボテンの頭頂部も

カラっカラになってしまったので

結果としては10年以上元気だったサボテンに

さよならする事と相成りました( ;  ; )

 

やはり気候の影響なのかなぁ

何も変わらずずっと同じようにお世話してたのに。

 

別の細長いサボテン数鉢は、

枯れる心配は今の所なさそうだけど

真ん中くらいからくの字になりつつ

お辞儀し始めてるし(笑)

何がおきてる?

植物たち。

 

そして追い討ちをかけるかのように。。。

第二弾、三弾と植物を枯らせるという

ダメな人になった気分を味わう羽目に

陥っている今日この頃(笑)

この辺りのことまたの機会ということで。

ごめんねサボテン。

今までお疲れ様ありがとう。