ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

プーアールもジャスミンも

しっくり♪

 

●お茶

そーいえばプーアール茶を買った記憶が

あるような、ないような?と探してみたら

やっぱり以前買ったものを発見。

 

久しぶりに暖かいプーアール茶を飲んだら

とても美味しかった♪

ついでに一緒に出てきたジャスミンティーも

気になってしまったので開封

久しぶりに飲んでみたら、やっぱりいい香り♪

 

そこから毎日飽きずに飲み続けているお茶2種。

季節の変わり目はきっと体調も変わっているに違いなく

欲している飲み物がガラリと変わるのでわかりやすい。

 

●本

そして秋が深まるにつれて、何か読みたくなり

ちょっと頭を使うような読み応えある本を探していたら

気になる物を発見♪

 

「日本の歪み」

養老孟司 x 茂木健一郎 x 東浩紀

講談社現代新書(2023/9/20 初版)

 

3人の鼎談がテンポよく展開していくような、

内容はやや重めなのにとても読みやすく興味深いので

プーアール茶&ジャスミンティーを片手に

一気に読み進めてしまった一冊。

 

●映画

久しぶりに映画館へ足を運び映画を見る。

「アアルト」

フィンランドの建築家の映画

少し前に庭園美術館で開催したガラスアートの展覧会でも

アアルトのガラスの作品を見かけて気になっていたので

掘り下げるのにいい機会かと行っみたら

少しばかり思っていたのとは違ったが

アアルトの生涯や手掛けた作品が大まかに分かったので

結果としてはいって良かった♪

 

●香り

この季節の香りといえば金木犀

このブログでも毎年登場しているはず?

毎年楽しみにしているキンモクセイ劇場。

映画を見終えた後には一駅歩いて

途中で香るキンモクセイを堪能♪

 

ということで、モンブランタルトタタン

まだ食べられてないが、秋の食材もあれこれ楽しみつつ

秋の深まりを感じる今日この頃。

シミジミ幸せを感じるこの季節。

大好きすぎる(´-ω-`)