ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

気になる。

フラワーアレンジメント。

ほんの気持ち、お礼に何か。。。を探す場合、

今までの経験上スゥイーツ系になる確率が高い。

が、ここ最近では自身がポツポツと反応して

食べられない物、食べたくない物を

人様に差し上げるのはどーなんだ?

と思い始めて数ヶ月(笑)

 

かといって、

何か別の物を探そうと思っても

やはり好みなどがあったりするだろうし

それぞれに生活事情が異なったりするし

そこをほじくってまで情報を得ようと思わないし

昨今では今までに増して、人それぞれ生活自体が

細分化されている感じが否めない。

考えているだけでポツポツ出てきそう(笑)

 

そんな時フと思ったのが小さなブーケだったり

気軽なフラワーアレンジメントってどぅ?

渡すタイミングは考えないとだけど、

そのまま部屋にポンと置くだけだし、

お花のアレルギーって

今の所あんまり聞いたことないし、

華と潤いが楽しめる〜のもたまには良くない?

などと思ったりした。

 

その都度お花屋さんで

アレンジメントを作ってもらっていたら

キリがないし、自分でぱぱっと作れたらいいかも〜

 

とはいっても

ど素人がお花を並べてみても

奇妙な花の束になるだけなので

少しお勉強しないと。かもしれない。

昔、学生の頃、ほんの少しだけやってみた

お花の教室で先生に

「これじゃー仏壇のお花みたいよ」

とザックリダメ出しされた経験あり(笑)

 

フラワーアレンジメント習いたい?かも?

と、ちょっとだけ思ったりもしたが、

この手の習い事は何かとお付き合いだったり

忖度だったり、色々と面倒な場合が少なくない気がする。

昔、自分で着物が着られるようになりたくて

お教室に通った際、先生のえげつないお人柄に

ややうんざりというか幻滅した経験もあり(笑)

お月謝の日だけやけに笑顔が際立ちご機嫌がよろしく、

とても分かりやすかったけど。

あんなのはまっぴらゴメンです(笑)

 

自由気ままに、しかしセンス良く生けたい身としては

のびのび楽しませてくれる先生探しから

始めないとならない。

ひじょーにめんどくさい(笑)

 

取り敢えず、今の段階で出来る事を試そうと

早速オアシスとか気軽な器になりそうな物とか

思いつくままに購入してみたりした。

しかし器が決まると、今までのように

自分の好みで単品のお花を買っている場合ではなく

アレンジメントというだけあって

数種類のお花を仲良くコーディネートしなければならず

季節感だったり、その後のラッピングだったり

意外と難しい。

いったいどんな話を買ったらいいのか迷う。

 

まずはお試しで自分用に、

と思いイメージを絞るために

動画などをチェックしてはいるけど

恐らく見ているのとやってみるのとでは

雲泥の差があるはず。

 

思うことは色々あるけど

まずはお花を用意しないと何も始まらず。

なので明日にでもお花屋さん見に行ってこようかな。

などと思ったりした霜月スタートの日。

 

早すぎる。

本当に早すぎる。

何度もうるさいけど

3回くらい言いたくなるくらい

早いです(笑)

 

どーしよう〜

思いのほかフラワーアレンジメントのセンスが

抜群に素晴らしかったら。

と秋の夜長に一人あーでもないこーでもないと

お花のイメージを膨らませるのも

とても楽しかったりする(笑)