ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

フランス語をちょっとだけかじってみる。

先日、フラリと本屋さんに立ち寄ってみた。

3月の中旬だったので、4月スタートの

カラフルな語学のテキストが

楽しそうに山になっている(笑)

 

磁石のように引っ張られて、ふと気が付けば

フランス語のテキストを手にする私(笑)

たまには頭の体操も兼ねて、日常では

全く縁のない言語に触れるのも新鮮かも〜

くらいのノリで買ってみた。

 

購入時、レジで店員さんが

「今月、語学のテキストをご購入いただいた方には

こちらをお配りしているのですがよろしいでしょうか?」

と。見ればポイントカードのような物で、

一年間、同じお店で同じテキストを購入し続けた場合、

一年後に500円分の図書カードがもらえるらしい。

 

なるほど〜

人によってはこれきっかけで、

ちょっとだけ頑張っちゃおうかなぁ〜

となる場合もあるかもしれず。

負けず嫌いだった場合も、よ〜しとエンジンがかかる

場合もあるかもしれない。しかし残念なことに(?)

個人的にはどちらのタイプでもない(笑)

 

カードを受け取りつつ、

とりあえず気まぐれで買ってみた

フランス語のテキストを持った私に

「さぁ一年間続くかな〜」

と店員さんから挑戦状を頂いた気になってしまい、

思わず顔を見て笑ってしまった。

私にソレ渡すんですね、とりあえず頑張ってみます。

といった感じです(笑)

 

ということで、4月から再び

ちょっとずつ気の向いた時にはフランス語をかじる予定。

美味しく感じれば来年の桜のシーズンまでたどり着くかもしれないし

いつの間にか忘れてしまう場合もあるかもしれず。

それはそれで良いと思ったりもする。

 

以前もこのブログで綴ったことがあるようなないような、

記憶が定かではないが、前にもフランス語をホンノ少し

試した経験があったりする。しかし

フランス旅行に行った際、役立てたいから、ではない。

フランス旅行に行った時にはあまりにも分からなすぎて

自ら頑張って習得しとうとさえ思えなかった(笑)

 

望んでもいない日常に溢れかえっている

めんどくさい、または不安に駆られるような

情報が溢れかえっていると、

あえて小難しいフランス語に触れることで

困難すぎて、必死になりすぎて、

フと気がつけばめんどくさい周囲の情報など

どうでもいい気分になったりするような気がするから(笑)

そして更におまけがついてくる。

嬉しいことに、その後、英語に接すると

全く堪能でもしゃべれる訳でもないけど

とても優しいゆったりした言語に思えてくるから不思議〜

 

そいうことで、数日後には必死になって

動詞の活用とか小難しい綴りに翻弄されつつ

脳ミソの筋トレに励もうと思ったりしている。

 

今日の午前中が雨なんて、昨日の時点で

天気予報は言ってなかった気がするし〜(笑)