ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

早々に足を運ぶ♪

今年の初めから楽しみにしていたマティス展。

 

やっと始まりました。

楽しみにしている上に絶対行くと決めていたのに

チケットの予約はしない人(笑)

 

始まったばかりなら大丈夫。

と信じてホンジツ行ってみたところ

当日券で大丈夫でした♪

 

人はホドホドですが、許容範囲内です。

やはり撮影待ちなどで集中できなかったりしつつも

全ての絵をゆっくり見られたので大満足。

 

最後のお部屋では、スクリーンで

ロザリオ礼拝堂の迫力ある映像を体感♪

 

昔、あの辺りを旅行した際

ニースからバスに乗り、最寄りのバス停から

確か普通の民家が並ぶような細めの道を歩いていると、

って、民家といってもそこは南仏

カラフルなお花に彩られたお庭や外壁が

とても美しい家々が並ぶ通りです。

そんな中を歩きつつ現れる礼拝堂。

その外観の可愛さに感激したのですが、

それ以上に、足を踏み入れた時の澄んだ空気感というか

他のどことも違うクリアな空間に感動した記憶が

よみがえる。再び訪れたような感覚。

 

ということで、久しぶりにマティスを堪能。

楽しかった♪

 

今回ミュージアムショップのスタッフの方が

丁寧に商品の説明などしつつ接客して下さったのが

とても印象的でした。美術館では今までこんな経験は

あまりないような気がする。

 

楽しく絵を見終わって、ちょっとだけ

日常から離れた感覚でミュージアムショップに

足を踏み入れているので、何だかいらないものまで

欲しくなってしまう気配なのに、丁寧に

知識豊富に商品説明とかされたら

買ってしまうに決まってる(笑)

 

ということでまんまと紅茶を購入。

しかし、これがとても気に入ってしまったので

なくなったらネットで購入しようかと検討中(笑)