ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

蓋が開かぬ。

硬すぎる(笑)

 

ここ最近、個人的に蜂蜜ブーム到来です。

少し前に「ロンガン蜂蜜」を取り上げたような気がしますが

この度は「キルギスの白い蜂蜜」が気になりすぎて

購入してみた。が。。。

届いてビックリ。

ラベルからスッゴイ変な匂いが漂っている。

 

ここ最近は香害というワードも知れ渡り

あまり強烈な香りを放っている方には出会わないが

今回の届いた蜂蜜からは、まるで柔軟剤の原液に

どっぷり漬けたような強烈な香りが(・_・;

 

外側の段ボールを開封した瞬間、というか

届いた時から匂いが滲み出ているような気がしたくらい。

同梱されていた物にも香りがついているし(笑)

 

え〜っ?????

コレは蜂蜜の香り?

そんな訳ない。

私が敏感なのかもしれないが、

目が微かにチカチカするような

喉がイガイガするような。。。

 

という事で、

その場の匂いに耐えきれず、

瓶を丸ごと水で洗ってみたが何も変わらず。

洗剤つけて洗ってみたが、それでも変わらず。

ラベルを剥がして、アルコール消毒してみたけど

まだ微かに匂いが残っておる。

手にも匂いが付いてるし。

どこから?

よ〜く見れば、ラベルのベトベトした所が

少し残っているところから匂っている。

どれだけ強烈なんだ(笑)

 

こんな強烈な香りはどの時点でついたの?

キルギスの蜂蜜という事なので、

採取して瓶に詰めた国で?

ここまで来るまでにそれなりの時間が経過しているはずで

恐らく違うような気がする。

 

じゃあ日本に届いてから?

元々のラベルの上から日本で貼り付けた?であろう

日本語のラベルからも匂いがするが、

きっと下のラベルから匂いうつりした感じ。

そもそも食べ物を扱う時点で

そんなに強烈な匂いがする物を近くに置かない気がするが。

じゃー保管している段階で?

それとも梱包時?

 

あーでもないこーでもないと考えたところで

どーにもならないし、瓶の中には

きっと匂いは入り込んでないはずなので、

しばらく食べ物のない部屋に放置して

匂いの気配がなくなるのを待つことに。

 

数日後。。。

瓶に鼻を近づけると

まだ微かに匂いがする気がしないでもないが

まぁ許容範囲。なので、

やっと味見をしようと蓋を捻ったのだが。。。

 

固っ(・_・;

ナゼこんなに頑なに閉まってる?(笑)

このままじゃ私の腕が壊れるので

ホンジツはこのまま諦めることに。

 

たった1匙ハチミツの味見がしたいだけなのに

どれだけ日数を要するんだ(´-ω-`)

ロンガン蜂蜜がまだ残っているので

まだ開封時期ではないということなのか。

 

フと思う。

ビンの蓋が開かずに困った経験が

そーいえば未だかつてほぼないような気がする。

何か策を練らないとこの蜂蜜を味見できないなんて。

2025年まで賞味期限があるから

ゼンゼン大丈夫。

のんびり考えます(笑)